Category Archives: 未分類

本屋はなくならないと思う

Published Post author

街の本屋さんがどんどんつぶれていく。

Amazonとか、そりゃ便利だし、
BOOK OFFとか行けば何でも安く変えるし。
電子書籍は私も読むけどね。
そもそも本を読まない人が増えているらしいけれども。

だけど、新しい本を手に取る時のあの感覚ね、
あれはほんとうに興奮するよね。
わくわくするよね。
新しい世界に飛び込む感じ。

本を選ぶ時に、やっぱり手に取って見たいのよね。

たくさん買う時は重いし、Amazonが便利なのは認めるのだけど・・・

それでも、文庫本だけじゃなくて
写真集とかイラスト集とか、
勉強に関する本とか、実際に手に取らないとわからない本て
たくさんあると思うし、
年齢問わず本を読む人は絶滅しないと思うのよね。

だから、本屋はなくならないと思いたい。

私は自分の好きな本だけ集めた本屋を開くのが夢なのである。

2015/05/09

いい本は最低3回読みたい

Published Post author

本

昔は推理小説などをとにかくたくさん読んで、
次から次へとたくさん読んで、
でもしばらくすると犯人誰だっけ?とか
謎解きを全く覚えていないとか、
結局読書が身になっていないような読み方をしていました。

とにかく量を読みたかったんですよね。

まあ、それも読書のやりかたのひとつだとひとつだと思うけれど
年齢を重ねて少しほんの読み方が変わってきました。

最近では、いいと思った本は最低3回読みます。
続けてではなくて、時間を置いて、です。

その時々の気持ちの状態、自分の環境によって
同じ文章を読んでも受け取り方が違うんですね。
これは面白いですよ。

小説でも自己啓発本でもなんでもです。
何度も読むことで、新たな気づきが得られます。

部分的にでもいい、全体でもいい。
なにか得たいものがある時など、
本棚を探して「ピン!」と来る本を手に取って
もう一度読んでみて下さい。

私は最近Kindleで読むことが多いのですが
今日は何にしようかなあとタイトルを眺めながら
直感で本を選んだりしています。
一度読んだ本だけど、もう一度読みたいな、と
何かに惹かれるというか、
それこど「ピン」と来るものがあるタイトルを選びます。

そうすると、前に読んだ時には
気づかなかったことに気づいたりするんですよ。

いい本ほど、何度読んでもおもしろいし、
何かを与えてくれます。

お気に入りの本が増えるほど、
人生が豊かになるでしょう。

 

2015/02/15