Category Archives: 大人にも読んでほしい絵本

肌の色も髪の色もなんでもOKな世の中にしたいよね

Published Post author

これは昔の話?
いやいや、これほどあからさまではないかもしれないけれど、
まだまだ世界中にある、差別の話。

肌の色が違うだけで差別するなんて
日本人の私には全く理解が出来ないけれど、これが現実。

パトリシアはお気に入りのワンピースをおばあちゃんに着せてもらい
ある”とくべつな場所”へ行こうとします。

その間、立ち寄った公園のベンチには「白人専用」と書いてあり
ホテルの入り口では黒人お断りと文句を言われ
レストランでも白人と黒人が同じ席で食事が出来ない現実にぶつかります。

途中で心が折れそうになりながらも、
なんとかたどり着いたその場所は・・・。

そうだったんですね。
公共図書館というところは、誰もが自由に入ることが出来る
唯一の場所だったんですね。
どこへ行くんだろう、気になって仕方がなかった。

私の中では「まさか」という感じでした。
いかに、差別の事実を知らないか、ですね。

図書館で、子どもに読んでいたのですが
私の方がなんだかぐっときてしまいました。
小学生の上の子たちにも読ませたいと思いました。

2015/10/14